MFJ国内競技規則  2022年度版
MFJ国内競技規則
2022年度版
×
総 則

MFJ会員行動規範
/MFJプライバシーポリシー

MFJ組織について

第1章
総則

第2章
ライセンス

第3章
競技会

第4章
MFJ裁定規則
付則1
MFJライセンス昇格
・降格に関する規則

付則2
MFJアンチ・ドーピング規則

MFJアンチドーピング細則
付則28
MFJ公認クラブ等の
名称に関する規定

付則29
MFJ公認制度
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

公認車両等
(2021年12月8日現在)

総則に関するお知らせ
ロードレース
ROADRACE

付則3
サーキット走行に関する規則

ロードレースにおける
2次災害防止の遵守事項

付則4
ロードレース競技規則
付則5
全日本ロードレース選手権大会
特別規則
付則6
MFJカップ/地方選手権
ロードレース大会特別規則

付則7
GPフォーミュラ技術資料

付則8
JSB1000技術資料

付則9
ST1000技術資料

付則10
ST600技術資料

付則11
JP250技術資料

付則12
耐久レースの仕様

付則13
ジュニアの仕様

付則14
ミニバイクの仕様
2022全日本
ロードレース選手権
シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

ロードレース
に関するお知らせ
モトクロス
MOTOCROSS

付則15
モトクロス競技規則
付則16
全日本モトクロス選手権大会
特別規則

付則17
モトクロス基本仕様

付則18
国内モトクロスの仕様

付則18-1
全日本国際B級の仕様

付則18-2
50ccクラスの仕様について

2022年チャイルドクロス
開催概要
2022全日本
モトクロス選手権
シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

モトクロス
に関するお知らせ
トライアル
TRIAL

付則19
トライアル競技規則
付則20
全日本トライアル選手権大会
特別規則

付則21
トライアル基本仕様
2022全日本
トライアル選手権
シリーズカレンダー

レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

トライアル
に関するお知らせ
エンデューロ
ENDURO

付則23
エンデューロ競技規則

付則24
エンデューロ技術規則
2022全日本
エンデューロ選手権
シリーズカレンダー

レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

エンデューロ
に関するお知らせ
スーパーモト
SUPERMOTO

付則25
スーパーモト競技規則

付則26
スーパーモト技術規則
2022全日本
スーパーモト選手権
シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

スーパーモト
に関するお知らせ
スノーモビル
SNOW MOBILE

MFJ会員行動規範

スノーモビル競技細則

2022全日本
スノーモビル選手権特別規則
2022全日本
スノーモビル選手権特別規則
附則

スノーモビル車両の仕様
2022全日本
スノーモビル選手権
シリーズカレンダー

公認マーク

スノーモビル
に関するお知らせ
PDFダウンロード

総則

ロードレース

モトクロス

トライアル

エンデューロ

スーパーモト

スノーモビル

公認車両等
(2021年12月8日現在)

過去年度規則書
総 則
MFJ会員行動規範/MFJプライバシーポリシー
MFJ組織について
第1章 総則
第2章 ライセンス
第3章 競技会
第4章 MFJ裁定規則
付則1 MFJライセンス昇格・降格に関する規則
付則2 MFJアンチ・ドーピング規則
MFJアンチドーピング細則
付則28 MFJ公認クラブ等の名称に関する規定
付則29 MFJ公認制度
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
公認車両等(2021年12月8日現在)
総則に関するお知らせ
ロードレース
ROADRACE
付則3 サーキット走行に関する規則
ロードレースにおける2次災害防止の遵守事項
付則4 ロードレース競技規則
付則5 全日本ロードレース選手権大会特別規則
付則6 MFJカップ/地方選手権ロードレース大会特別規則
付則7 GPフォーミュラ技術仕様
付則8 JSB1000技術仕様
付則9  ST1000技術仕様
付則10 ST600技術仕様
付則11 JP250技術仕様
付則12 耐久レースの仕様
付則13 ジュニアの仕様
付則14 ミニバイクの仕様
2022全日本ロードレース選手権シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
ロードレースに関するお知らせ
モトクロス
MOTOCROSS
付則15 モトクロス競技規則
付則16 全日本モトクロス選手権大会特別規則
付則17 モトクロス基本仕様
付則18 国内モトクロスの仕様
付則18-1 全日本国際B級の仕様
付則18-2 50ccクラスの仕様について
2022年チャイルドクロス開催概要
2022全日本モトクロス選手権シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
モトクロスに関するお知らせ
トライアル
TRIAL
付則19 トライアル競技規則
付則20 全日本トライアル選手権大会特別規則
付則21 トライアル基本仕様
2022全日本トライアル選手権シリーズカレンダー
レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
トライアルに関するお知らせ
エンデューロ
ENDURO
付則23 エンデューロ競技規則
付則24 エンデューロ技術規則
2022全日本エンデューロ選手権シリーズカレンダー
レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
エンデューロに関するお知らせ
スーパーモト
SUPERMOTO
付則25 スーパーモト競技規則
付則26 スーパーモト技術規則
2022全日本スーパーモト選手権シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
スーパーモトに関するお知らせ
スノーモビル
SNOW MOBILE
MFJ会員行動規範
スノーモビル競技細則
2022全日本スノーモビル選手権特別規則
2022全日本スノーモビル選手権特別規則 附則
スノーモビル車両の仕様
2022全日本スノーモビル選手権シリーズカレンダー
公認マーク
スノーモビルに関するお知らせ
PDFダウンロード
総則
ロードレース
モトクロス
トライアル
エンデューロ
スーパーモト
スノーモビル
公認車両等(2021年12月8日現在)
過去年度規則書
検索範囲
検索範囲

TOPページモトクロス付則16 全日本モトクロス選手権大会特別規則 > 決勝レース出場資格

緑字:前年度からの改定箇所 太点線は該当箇所参照へのリンク 赤字:年度途中の改定箇所

付則16 全日本モトクロス選手権大会特別規則

19決勝レース出場資格

19-1
国際A級の決勝レース出場資格
19-1-1
公式予選通過者(予選通過人数は各大会特別規則および公式通知による)
決勝進出者は、完走者のみ対象とする。
19-1-2
シードライダー
19-1-2-1
シードライダーの資格
19-1-2-1-1
第1戦は前年の全日本選手権ランキングIA1、IA2各1位〜5位のライダー
19-1-2-1-2
第2戦以降は前戦までの最新暫定ランキングIA1、IA2各1位〜5位のライダー
19-1-2-1-3
IA1でシード資格を得た者はIA1クラスのみに適用され、IA2で資格を得た者はIA2クラスのみに適用される。
19-1-2-1-4
シードライダーは予選の結果にかかわらず決勝への出場を保証される。
19-1-2-1-5
必ず公式練習および予選に出場していなければならない。
19-1-2-2
シードライダーのグリッド選択優先
19-1-2-2-1
シードライダーがシード権を行使した場合(予選不通過の場合)、シードライダーは、予選通過者の後にグリッドを選択する。グリッドのないコースは安全を考慮した2列目スタートまたは競技監督の指示するその他の方法でスタートする。
19-1-2-2-2
何らかの理由によりスターティンググリッドが空いた場合、リザーブライダーがシードライダーよりも優先にグリッドを使用することができる(リザーブライダーの優先順は予選結果に基づく)。
19-1-2-2-3
万一、リザーブライダー2名がグリッドに入り、なおかつグリッドが空いている状態の場合は、シード権を行使したライダーが最新暫定ランキングの上位順にグリッドを選択することができる。
19-1-2-2-4
シードライダーを加えた上で、決勝進出者とグリッド優先順位を最終的に決定する。
19-2
国際B級、レディースの決勝レース出場資格
19-2-1
公式予選通過者(予選通過人数は各大会特別規則および公式通知による)
決勝進出者は、完走者のみ対象とする。
19-3
リザーブライダー(全クラス)
公式予選にて決勝レース出場資格を得られなかったライダーのうち、上位2名はリザーブライダーの権利を得る。
リザーブライダーは各予選組の周回数が多く、トップタイムの早い組を優先に各組から1名ずつ、最大2名を選出するが、いずれも完走者でなければならない。
19-4
予選通過基準タイム
レディースクラスは、当該選手のベストラップタイムが同一予選組のトップタイムの150%以内
計算は1/1000秒まで有効とし、以下は切り捨てる。
2022年5月9日改訂
19-5
出場の定義:スタートラインにライダーが車両とともに並ぶこと。