MFJ国内競技規則  2023年度版
MFJ国内競技規則
2023年度版
×
総 則

MFJ会員行動規範
/MFJプライバシーポリシー

MFJ組織について

第1章
総則

第2章
ライセンス

第3章
競技会

第4章
MFJ裁定規則
付則1
MFJライセンス昇格
・降格に関する規則

付則2
MFJアンチ・ドーピング規則

MFJアンチドーピング細則
付則28
MFJ公認クラブ等の
名称に関する規定

付則29
MFJ公認制度
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

公認車両等
(2022年12月13日現在)

総則に関するお知らせ
ロードレース
ROADRACE

付則3
サーキット走行に関する規則

ロードレースにおける
2次災害防止の遵守事項

付則4
ロードレース競技規則
付則5
全日本ロードレース選手権大会
特別規則
付則6
MFJカップ/地方選手権
ロードレース大会特別規則

付則7
GPフォーミュラ技術資料

付則8
JSB1000技術資料

付則9
ST1000技術資料

付則10
ST600技術資料

付則11
JP250技術資料

付則12
耐久レースの仕様

付則13
ジュニアの仕様

付則14
ミニバイクの仕様
2023全日本
ロードレース選手権
シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

ロードレース
に関するお知らせ
モトクロス
MOTOCROSS

付則15
モトクロス競技規則
付則16
全日本モトクロス選手権大会
特別規則

付則17
モトクロス基本仕様

付則18
国内モトクロスの仕様

付則18-1
全日本国際B級の仕様

付則18-2
50ccクラスの仕様について

2023年チャイルドクロス
開催概要
2023全日本
モトクロス選手権
シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

モトクロス
に関するお知らせ
トライアル
TRIAL

付則19
トライアル競技規則
付則20
全日本トライアル選手権大会
特別規則

付則21
トライアル基本仕様
2023全日本
トライアル選手権
シリーズカレンダー

レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

トライアル
に関するお知らせ
エンデューロ
ENDURO

付則23
エンデューロ競技規則

付則24
エンデューロ技術規則
2023全日本
エンデューロ選手権
シリーズカレンダー

レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

エンデューロ
に関するお知らせ
スーパーモト
SUPERMOTO

付則25
スーパーモト競技規則

2023「S1チャレンジ」開催概要

付則26
スーパーモト技術規則
2023全日本
スーパーモト選手権
シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)
/レースナンバー
/ライセンス識別カラー

公認マーク

スーパーモト
に関するお知らせ
スノーモビル
SNOW MOBILE

MFJ会員行動規範

スノーモビル競技細則

全日本
スノーモビル選手権特別規則
全日本
スノーモビル選手権特別規則
附則

スノーモビル車両の仕様
全日本
スノーモビル選手権
シリーズカレンダー

公認マーク

スノーモビル
に関するお知らせ
PDFダウンロード

総則

ロードレース

モトクロス

トライアル

エンデューロ

スーパーモト

スノーモビル

公認車両等
(2022年12月13日現在)

過去年度規則書
総 則
MFJ会員行動規範/MFJプライバシーポリシー
MFJ組織について
第1章 総則
第2章 ライセンス
第3章 競技会
第4章 MFJ裁定規則
付則1 MFJライセンス昇格・降格に関する規則
付則2 MFJアンチ・ドーピング規則
MFJアンチドーピング細則
付則28 MFJ公認クラブ等の名称に関する規定
付則29 MFJ公認制度
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
公認車両等(2022年12月13日現在)
総則に関するお知らせ
ロードレース
ROADRACE
付則3 サーキット走行に関する規則
ロードレースにおける2次災害防止の遵守事項
付則4 ロードレース競技規則
付則5 全日本ロードレース選手権大会特別規則
付則6 MFJカップ/地方選手権ロードレース大会特別規則
付則7 GPフォーミュラ技術仕様
付則8 JSB1000技術仕様
付則9  ST1000技術仕様
付則10 ST600技術仕様
付則11 JP250技術仕様
付則12 耐久レースの仕様
付則13 ジュニアの仕様
付則14 ミニバイクの仕様
2023全日本ロードレース選手権シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
ロードレースに関するお知らせ
モトクロス
MOTOCROSS
付則15 モトクロス競技規則
付則16 全日本モトクロス選手権大会特別規則
付則17 モトクロス基本仕様
付則18 国内モトクロスの仕様
付則18-1 全日本国際B級の仕様
付則18-2 50ccクラスの仕様について
2023年チャイルドクロス開催概要
2023全日本モトクロス選手権シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
モトクロスに関するお知らせ
トライアル
TRIAL
付則19 トライアル競技規則
付則20 全日本トライアル選手権大会特別規則
付則21 トライアル基本仕様
2023全日本トライアル選手権シリーズカレンダー
レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
トライアルに関するお知らせ
エンデューロ
ENDURO
付則23 エンデューロ競技規則
付則24 エンデューロ技術規則
2023全日本エンデューロ選手権シリーズカレンダー
レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
エンデューロに関するお知らせ
スーパーモト
SUPERMOTO
付則25 スーパーモト競技規則
2023「S1チャレンジ」開催概要
付則26 スーパーモト技術規則
2023全日本スーパーモト選手権シリーズカレンダー
フラッグ(信号旗)/レースナンバー/ライセンス識別カラー
公認マーク
スーパーモトに関するお知らせ
スノーモビル
SNOW MOBILE
MFJ会員行動規範
スノーモビル競技細則
全日本スノーモビル選手権特別規則
全日本スノーモビル選手権特別規則 附則
スノーモビル車両の仕様
全日本スノーモビル選手権シリーズカレンダー
公認マーク
スノーモビルに関するお知らせ
PDFダウンロード
総則
ロードレース
モトクロス
トライアル
エンデューロ
スーパーモト
スノーモビル
公認車両等(2022年12月13日現在)
過去年度規則書
検索範囲
検索範囲

TOPページ総 則第2章 ライセンス > ピットクルーに関する規定

緑字:前年度からの改定箇所 太点線は該当箇所参照へのリンク 赤字:年度途中の改定箇所 赤取消:年度途中の削除箇所

第2章 ライセンス

9ピットクルーに関する規定

 ピットクルーはライダーを補佐し、レースを円滑に進めるために欠かせない重要な役割を担っている。ライダーに代わって必要な情報を得たり、事務手続きをするなどのマネージャー的な役割や、レースの作戦を立てる監督的な役割、直接マシンの調整・修理をするメカニックまで、様々な立場の人がピットクルーライセンスを取得してレースに参加している。レースにおいてピットクルーとして登録し作業する際には、下記のことに注意しなければならない。
9-1
ピットクルーの登録
9-1-1
基本的に下記の人数のピットクルー登録が認められる。
ロードレース
地方選手権以下:2名以内
全日本選手権JSB1000クラス:8名以内(同チームの2人目以降は制限あり)
全日本選手権その他クラス:6名以内(同チームの2人目以降は制限あり)
モトクロス
地方選手権以下:2名以内
全日本選手権:2名以内
スーパーモト
全日本選手権・エリア:4名以内
9-1-2
ロードレースの場合、地方選手権においては最低1名のピットクルーを登録することが義務づけられる。これはライダーが負傷した場合、帰りの交通手段の確保や病院での手続き、家族への連絡が必要となるためである。
9-2
ピットクルーの登録と変更・追加
ピットクルーはエントリー用紙のピットクルー登録欄に記入することで、登録される。いったん登録したピットクルーは選手受付時に変更することは可能とするが、申請人数より追加することはできない。変更の際は変更手数料1,000円が必要となる。
9-3
ピットクルーの服装
安全上長袖・長ズボンを着用することが望ましい。ロードレースのピットロードやスタート時のエンジン始動を補助、また足場の悪いモトクロスなどはサンダル履きは避け、品位ある服装にすること。
9-4
ピットクルーの立ち入り範囲
9-4-1
ロードレース
ピット作業エリアとピットサインを出すプラットフォーム、スタート進行時にはコース上に入ることができる。ただし、特別なパスが必要とされる場合がある。
9-4-2
モトクロス
各大会ごとにコースレイアウトによってサインエリアが定められ、公式通知、ライダーズミーティング(ブリーフィング)等で説明される。
9-5
国際競技会における外国人ピットクルーの登録
国際競技会において、FIMライセンスにて参加する外国人ライダーの外国人ピットクルーのみ、暫定的にその競技会のピットクルーとしてピットクルー作業ができる。ただし、当該競技会主催者の判断により、条件の設定や参加拒否される場合もある。継続的に日本国内の競技会に参加する場合は、「ピットクルーライセンス」を所持しなければならない。
9-6
ピットクルーの遵守事項
すべてのピットクルーは、自らの参加する競技に関する規則を熟知していなければならない。また、安全に対する認識を持っていること。
9-6-1
ロードレース
ピットロードにおいては、ピットイン/ピットアウト車両に十分注意すること。また、ゲスト等がピットロードに出ないように注意する。
火気に注意する。特に喫煙は指定の場所で行なうこと。
スタート進行を防げないよう作業すること。時間がきたら速やかにコース外に退去すること。
メカニックは特にブレーキ系とオイル回りの安全対策を常にチェックすること。
9-6-2
モトクロス
指定のエリアを遵守し、指定されたサインエリアから出てサインを出さないこと。
スタートエリアに進入できるピットクルーは1ライダーにつき1名とする。
各自で用意したパスケースに、ピットクルーパスおよびピットクルーライセンスを収納し、判別しやすいように左腰前部に装着しなければならない。
9-7
ペナルティー
ピットクルーの行為に対するペナルティーは、そのピットクルーを登録しているライダーに対して科される。
9-8
レース運営への協力
ライダーに黒旗が提示される場合は、ピット側に向けてそれが提示される。
ピットサインでもその状況を伝え早急に停止するように伝達する。
特にオイルを撒いて走行しているときや、部品が脱落しそうな場合は他のライダーに大きな危険をおよぼすため、各自緊急時の合図サインを取り決めておくこと。
9-9
スポーツ安全保険
2023年度MFJピットクルーライセンス申請料には、2023年4月1日以降〜2024年3月31日までのスポーツ安全保険掛金が含まれている。このスポーツ安全保険制度は、当該ピットクルーが正式に登録され、参加する大会の公式期間中に発生した負傷等に対し適用される。